海外逃亡中5日目 スリランカ ワスガムワ国立公園

ドライバーのグニさんと8時に待ち合わせ。今日は情報が全く無くて謎だらけのワスガムワ・ナショナル・パークへ。地図で見る限り比較的近そうだったので、そこに行くことにしたのだが。。。

ホテルを出てすぐの道でマングース発見!いきなりテンションがあがる。

しかしここからがホンマに長かった。。。公園までの道のりは大渋滞そして、その後はずっと工事中。ボコボコの道は車で通るのが精一杯、しかも大渋滞。距離にして77キロの道のりなのに、3時間半もかかる。到着後ジープをチャーター。乗りかえて公園内へ。さらにボコボコの道を抜け・・・
P1310134

公園のエントランスに到着。ここで謎のガイドが乗り込む。動物を発見するとドライバーに伝え、車を停めてくれる。

以前に南アフリカのクルーガー国立公園に行ったのだが、そこと比べると道の整備がエライ違い。こら乗用車は絶対無理だわ。

しかし所々で息を飲むような絶景が広がる。
P1310208

途中の休憩所(決して売店などはない)で降り、川の方へ向かう。

ガイドくんが、「クロコダイルっ」と叫ぶ。

出た!
P1310239

謎のガイドくん。国に雇われているわけではなく、ボランティアでガイドをしているそうな。「普段なんの仕事してんの?」と聞くと「ガイドしてチップで生活してる」と。「後で写真送ってね」と住所を書いた紙を渡される。「facebookは?」と聞くと、「できない」と。

P1310252
そっか。写真送るからな。

車に戻るとお猿さんがやってきた。食べ物ないねんけど。

そうやって木の陰から見つめられてもなあ・・・

ちゅうか二足歩行できるんかい!

しばらくするとガイドくんとグニさんが車へ戻ってきた。そのときにこれを渡される。

ほんまもんの野生レモンだ!!!「紅茶に入れて飲みや」とのこと。もちろん無農薬!そらそうや!

なんだかうれしくなった。。。

謎のガイドくん、何かを発見!途中で車を停めて草むらを進んでいく。

おいおい・・・国立公園やっちゅうのに・・・アカンやろ。。。

どや顔で陸カメを持つ。そしてカメを地面に置くと、カメはものすごい勢いで逃げていった。。。

土を指差し叫ぶガイドくん。そこにはフレッシュなレパードの足跡が!

やっぱサファリは早朝か夕方に行くべしやねん。。。

えれふぁんとぉっ!!!

 

ちょっと遠いが・・・

P1310359

P1310408

途中でよくあった。孔雀。ジープを先導、ってか邪魔してくれた。しかし孔雀って飛ぶのね。鳥だからね。
P1310426

今日の収穫:象、ワシ、ワニ、猿、孔雀、イグアナ、トカゲ、陸ガメ、なんか訳わからん鳥、壮大な風景、めちゃくちゃな道、レモン、そして温かい心。

17時半でゲートに帰り、そこからあの行きのボコボコ道を避けて、えらい遠回りでホテルに向かう。すっかり遅くなり、途中のポロンナルワのゲストハウスで夜ご飯。グニさんは冷たい水を飲まない。そして肉を食べない。
P1310430

ヘリタンス・カンダラマの夕食ブッフェを食べたかったのだが、遅くなってしまって結局無理だった。

しかしほんまもんのレモンがあるぞ!
P1310433
ホテルのマグカップはシンハラ文字のカップだった。売店にも売っていた。スリランカンノリタケ製。