海外逃亡中4日目 スリランカ ダンブッラ

スリランカ2日目はコロンボからダンブッラへ。スリランカは鉄道が発達しておらず移動が難しいのでドライバーをチャーター。コロンボから150㎞、ダンブッラへ。シンハラ正月の前だからか人と車で大渋滞。コロンボを過ぎても延々と渋滞が続く。

途中ドライバーのグニさん、ウェルカムドリンクと露店のココナッツミルクをおごってくれはった。こっちのココナッツは黄色い。

ココナッツミルクとラジオから流れるスリランカ音楽ですっかりトリップ。そしてダンブッラ到着。4時間半もかかっていた!

石窟寺院のあるゴールデンテンプル。いきなり巨大ゴールデンブッダにおののく。

階段を上がると岩山の洞窟を寺院にした石窟寺院。5つの洞窟があり、ひとつひとつ、特徴があり、様々な仏様が祭られている。

天井に書かれた壁画も壮絶。

境内は最高の見晴らし。あちらに見えるのはシギリヤロック!

P1300976

動物好きにはたまらん、おさるさんも発見!

P1300993

岩山を降り、遅めの昼ごはんを取り、宿泊先のヘリタンス・カンダラマへ。

ロビーを抜けるとプールと湖が広がるラウンジ。チェックイン時のウエルカムドリンク。

コロンボからダンブッラまでの移動時間が4時間半と思ったよりかかってしまい、夜はルームサービス。

Devilled Burger、Beef。デヴィルドというスパイシー、辛くて少し甘く味付けされたお肉。スリランカにはインスタント麺からカシューナッツまでDevilledと書かれた商品を結構見つけたのだが、これがうまい。付け合せはフライドポテトと、謎の一品、リンゴ唐辛子和え。しかしこれが意外に合う。

ナレーション・司会は松好屋