ドイツのラジオ番組にてSEALDs取材、英語ジャーナリストの仕事 

ドイツの放送局、DW(ドイチェ・ヴェレ)のラジオ番組、ワールドリンク(英語放送)の地元京都での取材。今回インタビューさせていただいた方はSEALDs KANSAIのメンバーで、京都のとある大学に在学中の学生。政治、社会への思いについての問題を伺いました。海外からの視点としての日本の現状をレポートしています。

こちらクリックでプレイヤーで簡単にお聴きいただけます↓

今回もよしお(Yoshie Matsumoto)はインタビュアーとして、英語翻訳、英語ナレーションも担当しています。

この放送の制作会社はイギリスのマンチェスターの会社で、放送局はドイツのドイチェ・ヴェレ、こちらは英語とドイツ語の放送があります。今回インタビューさせていただいた方はSEALDs KANSAIのメンバーで、京都にある大学に在学中。ドイツにも留学してはったとのことで、そちらでの生活の中で政治や環境問題などに関して興味をもつキッカケにもなったとのこと。日本生活していると平和に慣れ過ぎているところがあるのか、よしおもそうだったが、海外で生活すると、周りにいる人がいかに関心をもっているかを目の当たりにしたことがあった。色々知りだすとある意味、面白みもわかり、だんだん自分自身の意識も変わってきた。

イギリスの制作会社のプロデューサーは今回、平和であるハズの日本、しかも政治に無関心な若者の間でデモが起こっている。60年代からしばらく落ち着いていた学生運動が活発になっているということで、興味があって取材をという経緯になった。以前から打診はあったのやが、いきなり「明日取材できるか?」とのこと。そんなこんなでいきなりSEALDs KANSAIのメンバーの方と接触をとったのやが、快く引き受けていただきホンマに感謝しております。。。

ドイツ、大国やのに、実は未だ行ったことがない。ぼちぼち行ってみようと画策中。