DAY

2015年4月14日

    海外逃亡中9日目 スリランカ キャンディ~ガンパッハ シンハラ、タミルの正月

    2015年4月14日、スリランカはお正月!朝早く起きて初詣は佛歯寺へ。 まぶしい太陽が丁度仏歯寺の向こう側からのぼりはじめている。 入場料を支払うとCDがついてきた。中身は仏歯寺紹介動画だった。なんと近代的な。 サンダルを預けて、入場。そうだ、ちなみにこちらの寺院は裸足になるのね。 仏歯寺:ダラダー・マーリガーワ寺院(Dalada Maligava) 仏陀の死後、歯は遺骨と同様にインド各地に分割され、4世紀、スリランカにその歯がもたらされたそうな。スリランカでは仏歯が王権の正統性の証し、王都が移動すると仏歯も移動し、祀られてきた。現在は最後のウダ・ラタ王国の旧王都のキャンディ、ここ仏歯寺に安置。仏歯は仏陀の聖遺物の仏舎利として崇拝されると共に、強い力を持つものとして神のように祀られたとのこと […]