ナレーションの敵!花粉症

今週末に国際結婚式の司会をするのだが、そのスピーチの翻訳。今回は翻訳をプリントで配るそうで、その為の翻訳をしている。その後は、レギュラーの教育用DVDで、自分のナレーション音声を編集。これがかなり時間がかかってしまった。。。

最近花粉症がひどく、くしゃみすると喉を傷めてしまう。
この前の和歌山出張で花粉症に効くと言われているじゃばらの果実を手に入れたのだが、試してみることに。

はて、どう食べるのかと。

適当に絞ってお湯と砂糖いれて飲んでみたら意外にうまい。しかもそのあと、なぜかくしゃみが出ない。迷信だと思ってたのに。。。

もっと買っときゃよかった。

ナレーション・司会は松好屋