DAY

2015年5月23日

    記憶力を強くする

    以前から記憶と脳の関係に興味があってこんな本を読んでいた。 「記憶力を強くする 最新脳科学が語る記憶の仕組みと鍛え方」 脳科学から記憶のしくみについて。やはり勉強には近道はない。しかし「好奇心」「努力」「忍耐力」とちょっとした「コツ」で記憶力は増すのだそうな。 著者によると 「天才とは努力が足りない凡人の妄想。天才とは天賦の才能ではなく努力の賜物。」 言い得て妙。 ここのところ時事系英単語を覚えているのだが、これがなかなかつらかった。しかし覚えだすと今まで無頓着だった政治経済生物系の話題が今さら面白みを感じるように。 人生を楽しむには、いかに勉強が楽しめるかだと思う。